続・人生は急騰急落

アメブロから移動してきました

モコ:ミュウ:チャト:猛暑対策のタイル購入

先月までの雨模様の空と違い

すっきりとした青空が続き

逆に日の強さというか暑さというか

痛さが身に染みるようになりました

 

そこで問題はモコ

保健所から貰った当初は家の中でも

トイレ出来たのですが

散歩に行くようになり外でするようになると

家の中では一切しなくなってしまいました

家族が家にいる間はそれでも3~4時間おきに

外にトイレに連れて行っているのでいいのですが

問題は誰もいない時

全員仕事で留守の時のトイレが困るわけで

仕方無しに外につないで仕事に行ってますが

冬は毛布やら湯たんぽ、そもそもモコ自身も

毛が長いので大丈夫なんですが

夏の暑さには逆効果

日陰を作るサンシェードなどはありますが

他には有効な手段が見当たりませんでした

扇風機?

汗腺が足の裏とかしかない犬にとっては冷たい風じゃなければ

全くもって意味のない話

クーラー?

外でクーラーは流石に現実的じゃない

接触冷感クッション?アルミボード?

買いましたが使ってくれず結局猫が寝てるという・・・

 

困り果てていたときに見つけたのが

『ウェットタイル』

大理石などを敷いて凍らせたペットボトルでも置けば

それなりに冷たいかも、とは思っていましたが

これはそれ以上にいい感じな気がします

ということで早速楽天でポチりました

 

これですね

ざっくり説明すると

水を吸収するタイルで気化熱を利用してタイル自体は

冷たさを持続するというものです

結構お値段しましたが仕方なし

4枚組を購入しました

足りなきゃ買い足せばいいかなと思って

でもモコには丁度いいくらいの大きさ

 

なになに・・・最初に冷たくすると驚いて乗ってくれなかったり

その後近寄らなくなるので最初はそのままで座らせたり

おやつを上げると・・・なるほど

ということで部屋の中に敷いて置きました

結構固くて陶器のような感じの質感

しかしモコは近づきもしません・・・

で、数日経ってふと見てみると

ウェットタイルに乗るチャト

チャトウェットタイル一番乗り

さすがは今一番の若手

怖いもの知らずです

硬い質感が気に入ったのかスリスリを結構しました

 

で、しばらく経って今度はこちら

ミュウもウェットタイルに乗る

ミュウもこっそりウェットタイルに

こっそり乗ってました

猫の評判は悪くなさそう

 

これは期待できる

ということでモコにはおやつで誘導したりしましたが

爪がタイルに当たるとカチカチ言うのが気になるようで

なかなか馴染まず・・・

時間かかるかなぁと思ってた朝方ついに・・・

モコのウェットタイル上であくび姿

モコもウェットタイルに乗る

クーラーを消して扇風機だけにしてたかいがあって

乗ってくれてました

あくび姿ですがきっと慣れたんでしょう

 

結構高額なので使ってくれて良かった・・・

あとは水に濡らして使ってくれるか、

外に置いたときはどうか、

まだまだ先は長そうですが少しでも快適に過ごせるといいですね