続・人生は急騰急落

アメブロから移動してきました

久しぶりの里帰り

モコは保護犬

動物愛護センターから貰った犬

そういう話はしました・・・多分

で、年に1回くらい保護センターが外部に向けて

オープンする日があって

数年前参加した話は前のブログでしたかな・・・確か

ふと、モコも年だし、昨今の事情で行けてなかったので

行こうかな、と思いたち先日早速行ってきました

途中、車の中で外を見ていたので声をかけると、震えている・・・

あー

ここ最近は車での移動は動物病院かトリミングしか無いから

嫌な思い出が残ってしまっているようです

それでも車を走らせて

それらの道じゃない道に入れば、窓から鼻を出しクンクン

匂いを嗅いでいました

 

結構車を走らせてようやく到着

なんとか道を覚えていて良かった

 

愛護センター内で

車から降りる時も興奮

玄関先に入っても興奮して鳴いてた、鼻を鳴らしてたモコは

車からは飛び降りようとして、興奮状態は分かりましたが

玄関先に入っても鳴くことはなく

ちょっと拍子抜け

ちょうど職員さんが通りかかり、それがモコを譲渡して貰った時の

職員さんで名を呼んでもらえて嬉しそうでしたが

思った以上に冷静(まぁ興奮はしてますが)

そこで職員さんから衝撃の一言

「おまえの姉妹は死んだんじゃないかな、確かガンで」

 

以前のブログには書いたはずですが

モコの譲渡会では複数匹の犬がいましたが

その中の一番優等生のたぬき顔の妹(姉?)がいて

数年前の愛護センターオープン時再開出来たんですが

 

そうか・・・亡くなったのか・・・

せめてもう一度合わせてやりたかった気もします

親を人間の都合で殺され

姉妹を人間の都合で引き裂かれ

飼い主は保健所から助け出した気持ちになり

猫は多いけど

犬の仲間は家にいない

申し訳ない・・・

 

13歳にしては元気だね、という世間話を少しだけして

モコは外に行きたがり

ああ、ここに来てももう姉妹には会えないことを知っていたのかと

寂しい気持ちになりました

 

結局里帰りは5分くらい

 

帰りに山道で人と車が少ない散歩道で遊んで帰ってきました

もう少し頻度高く里帰りしてやれば良かったな・・・

ゴメンな・・・