続・人生は急騰急落

アメブロから移動してきました

13歳の健康診断

日中はもはや暑いレベルなのに

朝晩は肌寒いどころか冬と錯覚するくらいで

日中との寒暖の差がハゲ・・・激しすぎて

体も心も調子を崩しやすい季節ですね

皆さんはいかがでしょうか

 

ということで

モコの13歳の健康診断に行ってきました

本当は昨日行くつもりだったのですが

今回はアレルギー検査もしてもらおうと思い

金額がだいたいどのくらいになるか確認のために

架電してみたところ

基本血液検査になって外部委託してて

朝食抜きで朝一お願いしますと言われて今日になりました

ちなみにアレルギー検査はざっくり5万くらいはかかると・・・

 

朝一散歩後

いつもだと食べずに結局タオルを食器にかけて終わりなのに

用意してないと

「あれ?ご飯無いんですけど?」

と不満そうにこちらをじっと見てました・・・が

検査があるからねぇとなだめました

そして病院へ

今はコロナ対策で受付後車で待つようになっていました

9時前でしたが受付5番目だったので

時間があるからと一声かけてモコの散歩へ

戻ってちょうど呼ばれて病室へ

看護師さん(?)に

YOU今日はなにしに?」

と尋ねられたので

「健康診断とアレルギー検査、それと頭にデキモノが」と答え

先生待ち

待っている間、昔は全然気にしてなかったのに

最近はすっごく怯え、gkgkbrbr震えるので

なだめたんですが、ウロウロガクガク・・・

そうこうしているうちに先生登場

以前もお腹や呼吸などで診察してもらったことがあったので

カルテ見ながら質問されましたが

ここ最近はそんなに気にならないことを伝え

健康診断とアレルギー検査をお願いすると

アレルギー検査は2種類あって

1つだけだと3割くらいの精度

2つでだいたいカバー出来るとのこと

ただ、注意が必要であまりおすすめしないと言われました

例えば、鹿肉には陰性反応でしたと返ってきたとして

それは普段食べてないから反応が鈍く(?)、

陰性なら大丈夫と食べ始めたら陽性反応バーンと上がることもある、と

まずは食べ物ならどれなのか少し食べさせて反応見て

排除していくほうがいいと言われました

あと金額も2種類で7万くらいになるけど

それはもっと次の段階のほうが良いと・・・

 

なるほど、モコはジャーキー類食べたら下痢になり

草食べツアーに行くようになるし

缶詰もチキン入ってないのなら下痢にはならないので

それを伝えると

「チキンかぁ・・・なんでも入ってるからなぁ」と困惑気味

(見る機会があれば見ていただきたいですが

牛肉系パウチとかもチキン入っている不条理な世界

いくつかだけ牛肉だけの物もありソレを与えてます)

腸内環境整えたりするために

アマニ油やビオフェルミン顆粒、オリゴ糖を与えてる旨を

伝えると

「いいですよ、いいですねぇ」と・・・

奥から本を取り出し、アレルギー検査系や

腸炎の治療の説明を受けました(専門過ぎて覚えてないという)

で、タンパク質なんかも薬あるらしいですが

チキン由来らしく見送りに

あとはサイリウム

これもいいと言われました

(帰って調べたらオオバコみたいですね)

 

ということで(長々と書きました)

アレルギー検査はなしとなりました

とりあえず血液検査は結果が2日後ということで

また結果を聞きに行きます

あ、あと頭のデキモノですが

先生に見てもらったら

「透明度高いし嚢胞ですね。放っておいても大丈夫」と

これで一安心

食べ物だけ考えないといけませんが

キャットフードは食べるんですよねぇ・・・

犬のモコが洋服を着て春先の海岸を散歩している写真

結構寒いんです

 

ブログの更新が遅れがちなので

ツイッターで頻度を投票形式で募集したところ

週1くらいで、となりました

最低でも週1更新をしますので

見捨てないでください・・・おなしゃす

 

↓もし楽天さんで買い物がある場合は下記バナー押してからお願いします

↓犬猫のQOL向上に使います!!